2018年12月22日土曜日

シナモン・ショウガ・ネギ

カラダを温める紅茶にシナモンやショウガをいれても、この時期の冷えからくる不調にいいよ。

シナモンは、粉状のや、棒状になってるシナモンスティックがあるよね。
これと桂皮ケイヒも似た匂いで、効能もほぼほぼいっしょ。桂皮はこういう感じで、木の皮を乾燥させた状態。
Copyright © 林商店

似たような匂いに、八ツ橋なんかの和菓子に使うニッケもある。
この三つ、それぞれ厳密にいうと原料もちがって、効能も似てるけど完全一致じゃないみたい。

おもしろいことに、西洋では香辛料で使われてるけど、東洋では発汗・散寒の薬として古くから使われてた。同じようなものの用途がこう違うのもふしぎだよね。

生姜がカラダを温めるっていうけど、あまり使い過ぎたり、生を多く取ると、逆に冷える原因にも。おなじようにネギも気をつけたほうがいい。
カラダの上や外に熱がいくからけっきょく芯が温まらないし、肌が乾燥して荒れてくる。そんな感じがしたら、生の生姜やネギはやめておいたほうがいい…って薬膳の先生から教えてもらった。