2018年12月24日月曜日

咳と喉によさそうなご飯

出張でウチをお宿にしてる子供(といっても充分おつりがくるほどオトナ年齢なのだがw)が、湿った咳で声が出ない風邪で上京中。

会社で同室の人が二週間前からげほげほ咳してたのと同じ症状らしく、「完全にその人のをもらったっぽい」と。

きぃーっ💢
うちの子に風邪をうつすなんて。
かーちゃんがグーパンしてやるっ✊

「ずっと咳してるのに休むという周りへの気遣いのない人だから、しょうがないよ…」と、子供に押しとどめられた😢
このなんともやりきれない心配な気持ちをご飯を作るほうに向けよう…。

「仕事が忙しくて病院を予約したけど行けなかった」らしいから、薬がもらえなかった代わりに薬膳で助ける!

ちょうど材料がなくなってたから、アメ横センタービル地下の海羽かいばで買ってきた。

夫の滋養強壮には買えないけど子供の風邪には買える(笑)六年もの高麗人参。1700円は決心がいるほどの買い物だけど、他で買うよりだんぜん安い。これで何回分の料理に使えるし、これからの時期の夫や自分の風邪予防もできるから思い切って買っちゃった💦
ナツメのほうは、ひと袋200円という安さで、家計にありがたい♡

カラダが温まるよう、鶏肉の薬膳スープ。
入れるのは鶏手羽先にスターアニス、クローブ、花椒。ネギとショウガはひき始めじゃないから入れないで、金針菜は入れたいけどこの子はキライだからやめといた。
水に全部材料入れて、コトコト。最低1時間、できたら半日くらい煮込んだら、薬効が溶け出ていいかんじ。茹でた大根と蓮根を最後に入れて、もうひと煮立ちさせて醤油をたらして出来上がり。

朝は、おかゆ予定。米を水からコトコトするだけのカンタンで胃腸に優しい朝ごはんだよ。
鶏の出汁に松の実と蓮の実と小さく切った大根もいっしょに煮て、箸休めにはザーサイ。咳と痰の対策にバッチリの献立であぁーる。(自画自賛(^◇^;))

せっかく東京に来てるのに、体調悪いと仕事終わって友達ともご飯や遊びにも行けないじゃない? いつ帰ってくるのか気を揉んでるくらいが良かったかも…って思っちゃうよ。
これ食べて、早くよくなぁ〜れ♡