2018年12月9日日曜日

もう一通のフィッシングメール(Paypalの場合)

じつは、先週、買い物した覚えがないPaypalからもメールがきてた。


いやぁ〜ん、英語のメールとかやめてぇーっ💦←切実

画面の下に、買物明細が貼り付けてあった。

ナイキのシューズを225米ドルで買ってことになってる模様。

ペイパルっって、最近はあちこちの決済でよく使われてる。
海外のサイトでの買い物に使える決済のひとつで、登録したカード番号はペイパルが保護してお店側に伝わらないから安心だから使ってたのに、なんだよっ。

自分のページに入ろうと思ったら、出先でパスワードを忘れててれなくてめちゃ焦った。
苦肉の策で自分で検索した公式サイトに飛んで、『ペイパルを装った不審なメールにご注意ください』を読んでメール転送した。

おととしNexus5の電池をeBayイーベイから買うのに登録したまま、放置してたのもよくないんだな。←反省してる

家に戻ってパスワード調べたら、ぜぇーったい覚えられない大小英数と記号を意味なくバラバラに組みあわせた15桁。
さすがワタシ。決済があるからそうしてたんだな。
覚えてられなくて、アナログのメモに頼るという失態だが💦

そしてマイページに入ってみたら、なんと住所は引っ越す前の鹿児島だし、電話番号も古いまま。なんとアドレスも登録したのと届いたメアドとはちがうのも判明。

カードが登録したときのままで今は新しいのだから、なんの被害もなくてホッとした。
とりあえず、いま使うアテがないなら登録抹消するのが正解な気がする。