2019年2月26日火曜日

イギリスだいじょうぶかなぁ

ラジオ聞いてたら、耳慣れない言葉が…。

ブレクジット

うぅーむ???
話の流れからイギリスのEU離脱のことを指してるのかなぁ〜ってなんとなく想像はできたけど、イギリス好きロンドン好きだからちゃんと知りたい。気になって調べてみたよ。

ブレクジットのスペルは、Brexit

Britishブリティッシュとexitエクジットのふたつを合わせた造語で、Wikipediaによるとギリシャの脱退を意味するGrexitグレクジットと同じ時期に使われはじめて、使われ始めはBrixitっていうスペルだったんだって。

へぇー、知らなかった! ひとつ賢くなった。

ただ、わたしには関係ない。
だって出国したら再入国できない観光ビザや、学校に行ってるあいだだけ居られるShort-Term Study Visa程度のわたしは、EU離脱しようがしまいが変わらず入国審査に2時間かかる列に並ぶしかない。ファーストクラスのファストパスもないし、乗務員や外交官待遇ないもん(笑)。


イギリスが2016年6月23日に行った国民投票の結果でEUから離脱するのがもう来月末。まぁ〜だまだ先だと思ってたのに、アッというま。
この写真もついこのあいだ撮ったと思ってたら、なんと2014年5月だったよ(汗)

そうそう…日本のパスポートなら、パスポートだけで入れる観光客のVisitorがあるんだけど、これ、期間が6か月までってことになってる。なのに、3か月とかそれ以上だとイミグレですんなり通してもらえない。
観光に半年もいるのかよ?不法就労か偽造結婚するんじゃなかろうか?…って疑われる。わたしみたいに何度も来てたら、今度こそ住む気じゃね?みたいな…。

いつになるかわかんないけど、次にヒースローの入国審査、無事にスルーできるかなぁ??

そろそろセインズベリーのホットクロスパンが食べたいんだけど、行ってるのはイギリスばーっかりだもんなぁ…。

イギリス政府のビザと入国管理サイト、貼り付けとくね👉UK Visas and Immigration(英語)