2019年3月30日土曜日

お肉づくし

米沢の二日目の講義も、とぉ〜っても有意義だった。だけど、写真も録音も禁止だったから、いろいろ書くのはやめとくね。

さて、おけいこ仲間に米沢に行くのがバレて(笑)、「米沢牛、食べておいでね!」って強くすすめられた。

鹿児島にいたんだよねぇ、わたし。きっと米沢の牛もおいしいとは思うけど、けっこう点数つけ…厳しいぞw

まず正攻法で、牛肉どまん中。
©︎SHINKINEYA
東京駅の駅弁売り場で、峠の釜飯やいかめしやます寿司などを押さえて一位…ってきいたら、食べてみたいよねぇ。

そぼろと煮たのと二種類はいってて、ちゃんとしたおかずもついてておいしかった!
ただ味は濃いめ、ご飯の量が多くてわたしには二食分になりそう。そしたら、この値段でもアリかな。

あとづけで東京でも買える…ってわかったんだけど、現地の本店で作ったものすぐ食べるほうがきっと美味しかったに違いない💦

米沢の本格的なラーメンを食べられる…と、現地の人が教えてくれて行ってみた。

小どんぶりが、焼肉丼!
これが柔らかくて、味付けもいい塩梅でおいしかったぁ〜。食べる量減ってるから丼までつけるのは…って思ったけど、頼んで正解だった!
でもね、ラーメンのスープがめぇーちゃめちゃ塩辛いっ。きのうの駅弁も味が濃かったけどそれ以上。もしかして、寒い土地柄だからかなぁ?

米沢の郷土料理たっぷりのお膳。

上は左から、筍と米沢牛の煮物。舘山りんごの寒天。鯉ことこと煮。
真ん中の黄色い小鉢が、冷汁。
ゆでた季節の野菜に、貝柱と干し椎茸でとっただし汁をかけた、冠婚葬祭や行事のかかせないお料理。
その左が、塩引寿司。
紅白になってて、おめでたい席に出すお寿司。薄切りのシャケなのにかぁーなり塩っ辛かったのは、米沢は内陸で昔は魚は塩漬けしたものを使っていたなごり。
手前は、浅葱の酢味噌和え。空いてるところには、うこぎご飯と郷土野菜のお味噌汁。

…ってかんじで、鹿児島にいた時だってこんなに毎食牛肉食べてなかったのに、ここではこんなにいろんな料理で牛肉を食べたよ。

感想?
どれもおいちぃ〜♡

近くのスーパーで米沢牛売ってるとこあったはず。こっちにきて牛肉あまり買って食べないけど、鹿児島牛がないときはこっち買ってみる。