2019年3月31日日曜日

次につなげられるように

今月でバレエストレッチ…やめる。

えぇーっと…いろいろ事情はあるんだけど、一番の原因は洋裁の文鎮を親指のつけねに落としたこと。
まだ歩くと痛いし、トイレ掃除にしゃがむと曲げた親指がピキーッ! 履ける靴も限られてるし、買い物に出た日は足にかぶさる羽布団の重さでもズキズキ。
こんな状態でレッスン行くと、手を抜いて動かしてるつもりでも痛くなるの目に見えてる。やっぱりまだムリ💦

もうひと月も経ってるのになぁ。そろそろ治ると思ってたのになぁ。
家の者が「受診してもしょうがない」って言ったのを振り切って、レントゲンだけでも撮ってもらってたほうが、自分自身の養生しようという自覚や、諦めもできてよかったかなぁ。今さら…だけど。

それに、踊りがニガテ。やってる他の生徒さんの足を引っぱってる。バレエ音楽や衣装を作るのは好きだけど、わたしには向いてない。泳ぐのは好きだから、夏場はプールに行けばいいや…。

でもさ、とけたお尻とか、ぽにょぽにょお腹とか、丸くなった背中とか、前に傾斜した肩とか…だいぶ気をつけられるようになったのは、やっぱりバレエのおかげ。このままスパッ!っと縁が切れるのはザンネン。

んで、本を買ってきた。
29歳からの大人のバレエ〜ストレッチ、エクササイズから基礎レッスンまで

29歳??なんか微妙なとこ突いてる🤣

バレエやってる子が「スッと立つだけでも筋トレになる」って教えてくれたけど、カラダ動かす基礎ができてないおばさんにはよくわからなかった。
そこらあたりのカラダの広げ方や集め方が矢印で書いてあるところが、とってもわかりやすくていい!

頭のてっぺんを引っ張られてるみたいに背筋をまっすぐに、肩を下げて首を長く、胸を横に広げて、おへそを上に引き上げて、腰骨と床が平行に。

適度の運動も…だけど、こういうのも毎日の積み重ねが大事よね?
生活に落とし込めるよう、思い出してやってこ。