2019年4月1日月曜日

手紙の整理をする

子供が「家の中を片付けてる」って、メッセしてきた。

そかそか…。
こういうのってなかなかできないから、誰かがやってるのに便乗するといいよね。春だし、あったかくなってきたし、わたしも片付けよっ!

どこから手をつけよう??
個人の手紙やメモなんかは、なにが大事なのか…残された子供や親兄弟にわからなくて、処分に困るってきいたから、それからしよっ。
ひと月後に東京に引っ越しが決まった時のドタバタでどれ捨ててどれ取っとくか…なんて判断力なかったから、そっくりそのまま持ってきてるもん。

あの状況と精神状態だと、バーッ!と大事な手紙までひとまとめに捨てそうだった。それから、ふた冬越えた。もう充分、落ち着いたはず。

見てみたら、手紙だけじゃなくて、授業中に友達から渡されたメモや伝言まであった。わたしったら…なんて物持ちがいいんだろ(^◇^;)

その時期、その時期で、関わってくれた人からのたくさんの手紙。
なにげない今を綴ってあったり、心配事や悩みが書いてあったり、わたしを励ましてくれたり…。今は会えない人や亡くなった人からのもたくさんある。
そういう気持ちが乗せられてるものって、なかなかわたしはパッと捨てられない。一つずつ読み返しながら、涙ぐんだり、ありがたいなぁ〜って思ったり。
だから、1日じゃとてもできない。

いいのいいの、ゆっくりで…。一度に全部やろうとすると、また精神的におかしくなっちゃう。
これが一度目、また次、また次もう一回…って何度かやってけばいいよね。

きょうシュレッダーかけてるのはお店や企業からの年賀状くらいで、ほとんどまた箱に入れちゃいそう💦

でも焦りは禁物。何度か…こうやってやってるうちに、気持ちが落ちついて、もっと仕分けできるようになるさっ。
まだ…そうそうすぐに死ぬ予定は今のところないから(笑)、やる時間はある。ゆっくりやってこ♡