2019年6月2日日曜日

気になってたドラマの再放送

…といっても、中国や韓国のドラマじゃないよ(笑)

諸田玲子『四十八人目の忠臣』原作の『忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣

あした6月3日(月)、毎週月〜木曜、午後5時からNHKBSプレミアム

三年前、テレビ放送の受信できないスマホやテレビを家に持ってなくても最寄りのNHKでアーカイブされて見られる…ときいて鹿児島放送局に行ってみたら、リストに載ってなくて撃沈したのが、このドラマ。

本読んだから見たい、でも見られない、そうなると無性にどうなんだか気になる…そういう気持ちのまま、年明けから家庭の事情がごった返してNHKなんかに行くヒマなくてそのまま。
それ以降アーカイブのライブラリーリストも見てないから、今現在リストに載ってるかわかんないけど、とりあえずBSで再放送決定したようなので、また見たい気がふつふつ…。

実はこのドラマを本放送してる時期に、諸田玲子の作品をざぁー!っと手当たりしだいに読んでた。

わたしの本の読み方は、ひとつ読んで面白かったら、作家読み…みたいにその人の作品をがっさり読むクセがある。しかも自分が面白いと思ったら、すぐ夫にも「読んで、読んで!!」って、渡してしまうめいわくなやつ。

ブログでドラマすすめるのといっしょか💦

「お鳥見女房」はシリーズになってて、住んでた雑司が谷あたりに想いを馳せたり、「狸穴あいあい坂」はどうしようもない立場の違いに胸がキュッとしたり…。
そうやって夫と代わりばんこに本を読んでたけど、たぶん夫はこの原作は読んでない。ドラマ見てないどころか、存在も知らないんじゃないかなぁ。

あれから数年たって、本を読んで自分が受けたキャラクターとぜんぜんイメージが違ってるのは見たくない気もするけど、時代劇は街のセットや服装をみる楽しみもあるから、やっぱりちょっとドラマもちょっと見たいなぁ…などと思ってるとこ。
もし見たら、教えてね♡