2019年7月20日土曜日

ドラマで歴史勉強

こんにちは、煩悩まみれのアタクシでごじゃります。←開き直るしかないw

ファンシー系ドラマ見てるけど、じつは同時進行で歴史物も見てる。

検閲で台詞や設定が書き換えられてるって思うとかなり居心地悪いけど、どこがそうなってるのか、不勉強なわたしにはわからない(笑)
日本が悪く書いてあるのは気持ちよくないけど、「そうなのね…」くらい。これを見てる中華系の人が洗脳されてほしくないなぁーって思う程度。

数年前、銀座のバーで初対面の人から面と向かって「きらい!!」って言われたことがあった。
わたしはなにがなんだかわからなくてパニクってたら、まわりの人が心配して「この人は会津の人で鹿児島から来たって言ったからだよ」と説明してくれた。初めて会ってちょっと世間話しただけなのに、そういう言われかたするんだ。未だに会津の人たちがそう思ってるんだ。夫が鹿児島の人だった…ってだけなのに。

そう思うと、韓国や中国の人がよく思わないのは、ある意味しょうがないかも。

わたしってちゃんと歴史がアタマに入ってない。知らないからああいう場面でショックだったのかもしれないから、ドラマでザ〜ッと流しとくのは大事かも。中国系のドラマ年表メモっとこ_φ(・_・

http://www.chuka-drama.com/year_history.html
2015年で更新が終わってるサイトだけど、それまでのドラマが中華と韓国と日本が横に並べてある。

https://www.ch-ginga.jp/feature/reioubekki/background/
チャンネル銀河の『麗王別姫』のサイト。

これ見てやっと、『封神演義』と、『項羽と劉邦』と、『三国志』と、『琅琊榜』と、『水滸伝』の順番がわかった(^◇^;)
チャンネル銀河さま、ありがとうございます。麗王別姫、見ますっ!

http://www.cinemart.co.jp/ran-ryo-ou/history.html
2013年のドラマ『蘭陵王』のサイト。アリエルちゃん出てたんだ。もっと早く歴史物をみる気になってたらなぁ(T ^ T)
ここの年表で『チュモン』と、『シンイ』と、『チャングム』と、『ファンジニ』と、『ホンギルドン』と、『イルジメ』と、『タムナ』と、『トンイ』の位置関係がわかった。←ぜんぜん中国じゃないw

…ってなわけで、また大陸にいってきまぁ〜す🇨🇳