2019年7月21日日曜日

中国の歴史をお勉強するためにほしい本

中国の歴史をドラマ見て学習中。
この興味と関心度で高校生活を送れてたらなぁ〜。←トオイメ

そういえば、『中国時代劇で学ぶ中国の歴史』っていう雑誌が出てるの思い出した。
←出版会社の公式サイト

解説がかなりわかりやすく見やすくバージョンアップしてる…って書いてる人がいたから、ドラマにからめて歴史を勉強するにはいいよね。
だけどこれは去年の八月出版だから、そろそろ次が出る時期?? もし新しいのが出るなら、古いのより新しいのがほしい気もする。

…と思ったけど、この表紙はインターネットで見たことがある程度。
これは2019年版だから、中国ドラマをたくさん見てないわたしが知らないものが多い。

CSチャンネル契約したり、HuluやdTVやNetflixやU-NEXTなどの動画配信サービスを利用すれば、どんどんリアルタイムで見られるけど、わたしはそうじゃない。

それなら、別に最新版買わなくてもいいかも。だって、2018年版のほうがわたしが知ってるのがたくさん載ってる。

表紙の7本中で見たのが4本。この時期に放送されたものあたりから、歴史物をわたしは視聴してるみたい。
本でゆっくり、時代背景なんかをくわしく知りたいなぁ…。もう2年以上前に出版だから、在庫がなくなる前に手に入れたほうがいいかな。

そんな気持ちでどこかで売ってないか検索してたら、こんなもの見つけちゃいましたっ!

いやぁ〜ん💕まんなかにヤンヤンくんいるじゃん←そこっ??

もぉー好きだからしょうがない。
シェンロンの写真よねっ、まぁ♡ステキ😍 どんな格好してもかっこいい❤️

でもね、わたし…俳優さん情報が知りたいわけじゃない。
日本や韓国の俳優でよく耳にするけど、そういうドラマ以外の雑音のせいで集中できなくなる。そんなの気にしなきゃいいんだろうけど、プライバシーがゴチャゴチャ見えると、なぁ〜んかつまんなくなる。

ヤンヤンくん(の画像)を手元にずっと置いておきたい気はするけど、「歴史をどうとか言ってたんじゃ??」…と自分に突っ込んで、あした発売の『中国時代劇ドラマ&スター完全ガイド』は完全保留とさせていただこう。

表紙のヤンヤンくん見たさでヨドバシネットのお気に入りには、入れたけど…ね(^-^)