2019年7月22日月曜日

今年の夏休みの宿題

朝から元気な声が聞こえると思ったら、今週から夏休みなのね。
わたしが子供達の送迎とご飯作りと時間管理にてんてこ舞いだったのは、遠いむかし。今はどういう子育てになってるのかなぁ??

そういえば、おととい予約の本が確保できたメールをもらったから中央図書館に行ってきたんだけど、雰囲気がちがってたのは夏休みだったからなのね。

新刊棚を見てたら、英語のペーパーバッグがあった。

ザラ紙のこの香りがめっちゃ好き♡
中の挿絵も、昔の絵が使われてて好み!

東京に引っ越して鹿児島市立図書館より英語の本が充実してうれしくて借りたものの、かなりの頻度で貸し出し期限で読めなくて返してる💦
だけど、これならストーリー知ってるし、話のひとつずつが短いから、たぶん…だいじょうぶ。←根拠のない自信w

そう思って借りて帰ったけど、250ページ厚さ2センチ超えの英語の本を二週間で読むのはさすがにムリな気がする。
最悪好きなところだけ拾い読みすればいいけど、八月1週目までに読める気がしない。(←すでに腰がひけてる)

買っちゃう?でもモノ増やしてもね…とネットを探してみたら、オンラインで読めものがたくさん出てきたよ!

見つけたHTMLのアドレス、自分のために貼り付けとく👉https://www.gutenberg.org/files/4018/4018-h/4018-h.htm

版が古いけど、本をペロペロめくりながら読んでる気分になれるサイトはこちら👉https://archive.org/details/japanesefairytal00ozak/page/2

「これに音声もあったら、もっと挫折しない気がする」と探したら、ボランティアが読んでくれるplayer.fmっていうのを見つけた!👉https://player.fm/series/96057

このページを下にスクロールしたら、チャプターごと再生できた!
聴きたいチャプターを見つけたら、赤い▶️ポチッ。最初の25秒に小説の著作と出版について、そのあとに本編を読んでくれる。読む速度をかえたいときは、下のバー⏸の…をクリックすれば調節ができる。

いやぁ〜、いろんな方法が見つかるいい時代になったもんだわ。あとは、自分でやろうと思うかどうか…だね💦
夏休み便乗で自分に宿題を出してるここ数年。今年はこれを宿題にするわ。