2019年10月25日金曜日

風邪に漢方薬という選択

のど痛い。風邪ひいたかなぁ😷

きのう区のスイミング教室に行ったんだけど、25m泳ぐのもしんどい。なぁーんか調子が出ないまま講習時間をやりすごした。
そのときは自覚症状なかったんだけど、終わって買い物するのもだるくて、家に帰ったら喉がへんで、夜には顎の下のリンパがグリグリ。完全に喉がイガイガして頭痛がする。

やだなぁー(´;ω;`)
このあいだ、クラシエの勉強会がカゼの漢方だったからって、そのタイミングで罹患するなよなぁ💦

漢方の世界では、カゼは風邪と書いて "ふうじゃ" と、いうんだそう。
日本で風邪だと『葛根湯』がポピュラーだけど、中国で風邪ひいたら『銀翹散』が多いんだってさ。乾燥してるし、空気よくないからって先生の説明だったよ。

そして、西洋医学とはちがうのは、熱があるor喉が痛いかのふたつで考える。
クラシエでうけた講習で書いたメモを載せとくね_φ(・_・ 
注意:どれが今の自分の症状にあってるかは、かならず医師や薬剤師と相談してください。

【熱がある風邪】
ひき始め・ゾクゾクするさむけがする・筋肉や関節が痛む・頭痛がある👉『葛根湯』
ふしぶしが痛い👉『麻黄湯』
熱が長引いて、体力が落ちて眠れない👉『竹茹温胆湯』
透明でサラサラしたうすい鼻水・くしゃみ・鼻炎👉『小青竜湯』
はきけや下痢・腹痛などお腹にきている・微熱👉『柴胡桂枝湯』

【喉が痛い風邪】
のどが痛い・頭痛や熱発など風邪症状がある👉『銀翹散』
黄色の粘りのあるたんが出る👉『五虎湯』
長引く乾いたせき・のどが乾燥した感じがする👉『麦門冬湯』

【喉の違和感や痛み】
のどがはれて痛む・激しいせき・扁桃炎👉『桔梗湯』
のどの痛み・声がれ👉『甘草湯』