2019年10月26日土曜日

風邪に漢方薬、その続き

きのうあれからすぐ買ってきた❗️

まんまとクラシエの戦略にハマった気がするけど、ま、症状がドンピシャな(喉痛くて頭痛がした)のと、病院に出向く元気もないのでしょうがない⤵︎

…というか、この薬は病院の処方薬じゃない。
つまり、受診しても出してもらえない漢方薬で、このあいだ受講したとこで調達してきたよ。

ウラ見たら、この『銀翹散』には桔梗が入ってる。
うちの子が去年風邪で病院に受診して、「のど痛いからトランサミン出されると思ったら桔梗湯を出されたぁ」っていってたけど、桔梗が喉に効くのか。知らなかったよ、わたし。←シロウト

それに、これには麻黄がはいってないのが安心。
麻黄の扱いはむずかしくて、ドーピングに引っかかるような成分が入ってる。これには興奮作用があって、そのせいでねむれなくなるのよね。
アレルギー性鼻炎で小青竜湯を飲んでたうちの子が、どうやっても眠れなくなって知り合いのお医者さんに聞いたら、朝昼だけ飲んで夜を飛ばすようにいわれて、そうしたら…ふつうに眠れるようになった。
よく寝てどうやっても起きないうちの子でこうだったから、麻黄はいってる薬はわたしの体質にはちょっと注意が必要かも。

クラシエの風邪に効く漢方薬はこちら。

インフルで異常行動が問題になったとき、『麻黄湯』を子供に処方したり、インフルエンザの終わりくらいに『竹茹温胆湯』飲んだら治った後の体調も良かったって薬剤師が言ってた。
確かに新薬とはちがう効果があるんだろうねぇ。

でもね講習してくれたクラシエさんには申し訳ないんだが、わたしが買った『銀翹散』以外はぜんぶ病院で保険薬として処方してもらえるから、ドラッグストアで買うより病院かかったほうが安い。ただ、行く時間と、その先生に思った薬を出してもらえるるかどうか…なんだけどさ💦
あぁーん、厚労省の策略に流されて手軽に市販薬を買うのが、なんかくやしい(T ^ T)