2019年12月9日月曜日

コートールド展に行ってきた

夫の咳がぜんぜんおさまる気配がないので、コートールド美術館、子供さそってみた。

仕事と学業にかなりタイトなスケジュールで日々すごしてるのを知ってるから、恐る恐る…打診したら、「ロンドンにいても有料だから、日本で見ても損した気がしない」…という、身も蓋もないいいかたで(笑)、まぁ、思うことはいっしょだなっw



ひと通り絵を見て、ミュージアムショップで買い物。
「コートールド展なのに、こんなV&Aのグッズ売ってて、いいのかぁ?」っていうのも、夫とじゃなくてこの子と行ったから…プププッって笑える。同じ場所にいたことがあるっていう共通体験で、たくさん説明しなくてよくてありがたいなぁ〜。

そして、歩き疲れてお茶しながら、「最近のロンドンは、どーも治安がイマイチになった」って聞いて、ガックリ。
スリとか取り締まらないって言っちゃったらしい。そしたら、そういう人がどんどん入ってきちゃうじゃん。やめてよぉ。そんなことしたら、治安がパリみたいに24時間365度気をつけておかなきゃならなくなっちゃうじゃん💦困るなぁ。

ロンドンは、わたしには気がラク。英語しゃべれなくても(ま、しゃべれたほうがいいに決まってるけど、わたしはダメダメちゃん)、居心地が良くて知人にも勧めたけど、かわっちゃうのかなぁ。
ロンドンから安心して街歩きできるのを取ったら何が残るのよ?って、(いや、他にもいろいろあるけどさぁ)思ったりするけど、ここらあたりでもブレグジットの弊害が出てきてるのね。早く落ち着いてくれないかなぁ(T ^ T)

そうそう、『コートールド美術館展』は、今月15日まで東京、来年は愛知と神戸を巡回。 
サマセットハウスの改装のため、初めてこれだけの巡回展ができたそう。解説もとてもわかりやすく展示してあって、小学生のお子さんといっしょに行っても飽きないと思う。治安の心配のない日本で、ゆっくり鑑賞してくださいな♡