2020年1月17日金曜日

やっぱり仮縫いは大事

はるみ先生の今期の授業が、年明けてだだだーっとつまってる。
先生の予定なのか学校の都合なのか日程変更で、二月は毎週になっちゃうんだよぉ。一週飛ばしくらいが、ゆっくり考えないとできないおばちゃんにはちょうどいいのになぁ💦

ライダースジャケットから逃げて作った羽織りもの。

斜めシワができてるのは、ボディとわたしの胸の高さがちがうから。わたしが着たらちゃんとスッキリ、シワはできない(はず)。

去年作った紫のジャンスカと色違いの細畔コーデュロイで、肩から肘までは細身にして、肘から手首をパフスリーブにしてみた。
前にボタンが見えない比翼仕立ての練習もして、一番上に刺繍したくるみボタン。箱ポケットの練習もしたいから、着装して位置の確認するつもり。シーチングよりホンモノで練習したほうが、真剣にできるもんね。

はるみ先生に見せたら、「あれ?(仮縫い見せずに最後まで)縫っちゃったの?」
はいはい…、もぉ〜スエード縫う気遣いに疲れて、カンタンなものの完成に現実逃避しました(^◇^;)

スカートに着るなら丈が10㎝短いほうがいいし、下にタートルネック着るならフロントのクリが下がりすぎだよね…ということになって、やっぱり仮縫いしなきゃダメじゃん…という結論でござった💦

ま、これはわたしの癒しになったから、これはこれでいいや。これ叩き台にしてまた作る♡