2020年1月18日土曜日

転ばぬ先の風邪薬とレトルトお粥

うへぇ〜っ😩 きのう朝起きたら、喉痛い⤵︎

「あなたの風邪は、鼻?喉?熱?どこから?」ってコマーシャルあったよね?
わたしはたいてい喉からだなぁ。

こりゃ、またしても銀翹散ギンギョウサンの症状か?


でもね、熱はないし、肩は凝ってるけど(関係ないか💦)、喉が痛いだけだから、桔梗だけはいってる薬でいいんだがなぁ。

うぅーむ(-“-;)

悩んでけっきょく桔梗湯のトローチ舐めて、夫送り出してお布団リターン。こういう時は休養が一番だよね。

お昼にお腹減って、永谷園のレトルトのお粥。

ハトムギ・ウイキョウ・高麗人参・サンザシ・生姜のはいった鶏粥とか、このメンツだけでも良くなりそうだよ。こんなの買ってたわたし、エラい!

軽い頭痛や耳鳴りも出てきたし、肩こりにも効くから、そのあと『香蘇散』のんだ。
👉香蘇散
わたし、胃腸そんなに強くなくて、体力もない。麻黄はいってると眠れなくなる。いろいろ考えて眠れなくなるタチ。
んでこれにしたけど、体質がちがうと薬もあわないから薬剤師や医師と相談してね。

メールで夕食を外ですませてもらうよう夫に伝えて、またお布団リターン。
寝込むほどじゃないけど横になっといたほうがよさそうでころりんしたけど、なんとまた眠れるじゃあぁ〜りませんかっ! 気づいたら外は真っ暗。ご飯を食べて帰ってもらうようにしててよかったよぉ。

そのあとも延々お布団生活してきょう起きたら、喉ぜんぜんどぉーもない。完全復活❗️
んなアホな…ってくらいに元気になって、泳ぎにも行けそう。(コラッ!)

さっきパントリー見たら、他にクラシエの鶏粥も買い置きしてたw

こっちのほうがナツメはいってて元気になりそうだけど、きのうは気づかなかった⤵︎

インフルになった妻に「ご飯はカンタンなのでいいよ」とか、「いいよ寝てて。子供とてきとうに外で食べるから」と一見優しそうなことをいう夫にチラッと殺意を覚えたという話を、知人がしてた。「寝てるわたしにご飯はないの?」って。

その話を聞いてからかなぁ、これ系のお粥をいくつも買ってたよ(汗)
自分が病気になった時に放置されるのが見えてたのか、介抱してもらえない前提で、どれだけ自助努力する気満々だったんだ(爆笑)