2020年1月19日日曜日

置いててよかった漢方の風邪薬

ノドからきた風邪は、あっという間に治っちゃった。早めの漢方とガッツリ寝てたのがよかったみたい。寝るの大事ねぇ。

たぶんお稽古に行くとき、どっかで菌をもらってきたんだわ。体力ないと(気力も…ね)、いろんな病気をひとつずつごていねいに拾ってきちゃう💦 
まだ肩こりがひどいから、週明けに鍼灸にいってくるわ。

いやぁ〜それにしても、薬局で風邪薬を買っててよかったよぉ!
具合悪いときに病原菌だらけの病院に行ったら、今はやりのインフルとか嘔吐下痢症とか…別なビョーキかかりそうだもの。←だんだん学習してくるw

それにしても、今度の風邪は桔梗湯トローチがいい仕事してくれたっ!

病院で『桔梗湯』を処方されて「風邪症状の全体がラクになった」ってうちの子が言ったから、ためしにトローチを買って置いてた。
それをおととい舐めてみたら、その威力にビックリした。買っててよかったわぁ。味もぜんぜん変じゃなくて、薬っぽくもなくて拍子抜けした。

以前は喉の痛みにトランサミン飲んでたけど、痛みはとれても他の風邪症状がぜぇーんぜん良くならない。その症状だけ抑える新薬なら当たり前なんだけど、漢方薬だとちょっとちがった。

銀翹散にも桔梗が入ってるから、喉に効くのね。

『銀翹散』は、電車の中で咳する人がいて「やばっ」って思ってすぐ飲むといいって教えてもらったとおり、早い段階で飲んだら効果てきめん。あまりの効き具合に、最近はポーチに一包入れてる。
今ならAmazonがめっちゃ安い👉銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包

おととい飲んだ『香蘇散』は、こちらをごらんくだされ。