2020年1月9日木曜日

色の手帖

関西はまだだけど、関東はきのう松の内が明けてたんだよね。
玄関のお飾りを外すのを忘れてて、恥ずかしいから早起きしてしまったよ。お焼きに出したいけどここだと燃えるゴミなのかなぁ(^◇^;)

寒中見舞いもこの時期からなんだってねぇ。
今年は年賀状を出す気持ちになれなかったから、そろそろ用紙を準備して文面考えなきゃ。

切手は用意してあるよ。
©️JAPAN POST Co.,Ltd.
『伝統の色シリーズ』の切手、今回のはめでたそうなのが多くて出てすぐ買っといたよ。寒中見舞いがどれで届くか、お楽しみに〜。

左上から、深緋(こきひ)、鉄黒(てつぐろ)、鮭(さけ)色、常盤(ときわ)色、橙(だいだい)色、鳥の子(とりのこ)色、紅海老茶(べにえびちゃ)、銀鼠(ぎんねず)、丹(に)色、雀茶(すずめちゃ)。

いくつ言えた?
わたし、丹色と常盤色が出てこなかったよ。

『色の手帖』っていう古ぅ〜い本を持ってて、今度の引っ越しでもやっぱり捨てられなかったほど好き♡
本の中に出てくる納戸色とか、浅葱色とか、亜麻色とか、気になってすぐ調べちゃう♪

今みたら、持ってるのはかなり古くて、86年に新しいコードに対応してる新刊出てた。

うふふ、買っちゃおうかな。