2020年1月8日水曜日

治ったよぉ

きのうの火傷、ご心配くださってありがとうございます。
一日塗ったままにしてさっきバンドエイド剥がしたら、もう赤みなく完治したみたい。
やった瞬間「あ、やばっ!」って思った感覚だと、確実に水ぶくれできそうだったけど、ぜんぜんその気配もない。すごいなぁ紫雲膏。

だけど、うちにある紫雲膏。
結婚したかれこれ35年以上前に鹿児島で買ったもので、きのう使ってみたらちょっと塗っただけじゃ効きが悪い気がした。
そろそろ新しいのに買い直さないと、薬効落ちてるよねぇ💦

成分調べてみたら、油分も入ってる。
古い油は酸化するから、使うのまずいよね。

こういうきっかけがないと手元にあるものを買い直しできないから、次に買い物出た時どこかで買って、古いのはポイチャしよう。

ここからも買える👉amazon

そうそう…、紫雲膏も漢方薬なんだよねぇ。
しかも考えたのは、世界で初めて全身麻酔の手術に成功した華岡青洲だって。へぇーっ、知らんかった😵

幕末あたりの医療系ドラマを見てたから、なんか興味湧いちゃった。伝記でも探して読んでみよう。←ライダースジャケットの縫いはどうしたっ!?