2020年2月29日土曜日

ヨーグルティアで温泉卵

カルボナーラや牛肉の甘辛煮に温泉卵のせると、めちゃおいしいよねぇ♡
…ってなわけで、『ヨーグルティア』でチャレンジ♪

『ヨーグルティアの公式レシピ』
沸騰したお湯に卵を入れ、65℃30分。終了後5分水冷。

そのとおりしたら、思ったより黄身が固まってた。
わたしは、もっと黄身がプルプルして卵かけご飯みたいになるほうが好みだなぁ〜。

BONIQのレシピ検索したら、『簡単すぎる温泉卵』っての見つけた。

これだと、あらかじめ68℃になったところに30分。これでも中まで固まりそうだなぁ。

ヨード卵の公式サイトのたまご先生によると、「白身が固まり始めるのが58℃ですが、80℃近くに上がらなければ完全には固まりません。一方、黄身は65~70℃前後で固まり始め、この温度を保てば、ほぼ完全に固まります。この性質を見事に利用したのが、「温泉たまご」というわけです。」

そっかぁ…。んじゃ、黄身がどろっとして白身が白くなってるわたしが作りたいものは "正しい" 温泉卵じゃないのか😵
ま、自分の食べたいのを作ればいいや…。

【次の課題】
冷蔵庫から出したてのしっかり冷えた卵を熱湯につけて、黄身に温度が伝わらないうちに白身だけガツン!と固める。
設定温度を68℃にあげ、時間を30分からすこしずつ短くして試してみる。