2020年3月1日日曜日

春ははじめるのにいい季節

イベント中止や買いだめや自粛ムードが、311の時を思い出させてヤァ〜な気分。
なぁ〜んか自分の元気まで吸い取られるような感じがする。

(気を取り直して…)、きょうから三月だねぇ〜。
うちでは、先週買った桜が満開だよ🌸


この日は、ほかに桃や菜の花、ピンクのダリヤや白いカーネーションも買った。
だってさ、桃の節句だものね。短期間でもお雛様出して季節感を感じる生活しなきゃ…ねぇ?

その花の束を抱えて、信号待ちしてたら不意に、「その花、なにですか?」と、さっき追い越した西洋人の集団のひとりから訊かれてびっくり💦
梅か、そうじゃなければ桜だと思ってたらしい。

仲間うちでしゃべってるのがフランス語で、英語でもヘドモドしてるのにフランス語で答えるのなんてムリ。しかたなく日本語で答えた。
あのとき死ぬ気でフランス語やった勢いでそのまま続けてたら、ちゃんとコミュニケーション取れたのになぁ。なんかさぁ〜、かなりザンネンだなぁ。ま、頑張ってない時間は戻せないし、やってない後悔をこういう気持ちで責任とってるのか。しょうがないわ。

どうせ、コロナで家から出るのも億劫だし、春はなにか始めるのにもうってつけ。三日坊主上等! ゼロじゃなくて三日やったわけだものね。
よし、本を引っ張り出してこよう。