2020年6月10日水曜日

九月入学

これだけ学校が休みになっちゃって、勉強が心配なら九月にズラしゃいいじゃん…ってシロウト考えに思った。
だって、これから夏休みも冬休みも返上してずぅ〜っと学校に行ったとしても、授業時間足らなくないんでしょ?

だけど、やっぱり…むずかしいみたいね。

<くらしの中から考える>9月入学(東京新聞Web)読んだら、もともと日本も明治時代は九月だったのを、政府の方針で大正時代から四月始まりになったのね。自分たちのお金管理が年度だからって…勝手なもんだわ。

風邪やインフル増えまくりだったり、大雪で交通機関止まる可能性のある時期の入試、やめちゃえばいいのにさ。
あ…そしたら今度は台風? 大雨?

人数がこの学年だけドーン!と増えないようにむこう5年間でひと月ずつ入学する誕生日をズラしていくっていう手もありそうだけど?
そしたら、ちょっとづつ増えるわけじゃん?←個人の意見

でもさ、いろいろ考えてるのは、当事者じゃない無責任さだけじゃないよ。逆境やピンチはなにかを変えるチャンス。しっかり情報を集めて、自分の考えをしっかりまとめていきたいな。