先週の大雨で球磨川が氾濫して、熊本が気になる。
まだ地震の復興も半ばなのに、なんでまたこんな試練を…(T ^ T)
こういうときにすぐ助けられない、家族でもない人が「どう?」とかいう連絡は取らないほうがいいに決まってる。遠くからただただ祈るのみ。ずっと気に留めてたら、なにかわたしでできる事とタイミングがあるはず…よね。
災害はどれもしんどいけど、水害はいつもいっしょに過ごしてたものが変わり果てた姿で残ってのを目にするのがすごく辛い。
ハチロクで水に浸かったの夫の実家に行った時は言葉を失ったよ。そこらじゅう、木がひっかかって、泥だらけ。冷蔵庫がリビングでひっくり返ってた。
ボランティアではいった広島の水害現場も、3mを超えるような岩が家を直撃して、その家が隣にズルッと傾いて…と、どこから手をつけていいやら途方にくれていらした。
川があふれて家に入ってきた水はきれいな水じゃなくて、下水もなにもかもいっしょくたの泥水。
水で流してもすごく臭うし、木部や家具や土物の焼き物はきれいに洗って何度拭いても、中に吸ったドロが出てきて使い物にならない。命が助かったのをだんだん恨めしく思えるほど、ほんっとーにメンタルやられる。
予報を見たら、前線が活発でまだ雨が降るみたい。
それをきいただけでドキドキしてくる。楽しいドキドキはしたいけど、こういうドキドキはヤだなぁ。一日も早く梅雨明けしますように🙏