2020年7月9日木曜日

レジ袋の有料化

今月からレジ袋が有料化されたねぇ。

去年の秋、原則的にレジ袋有料化が義務づけられるのが政府の検討会で決まった頃には、漠然と「オリンピック始まってるなぁ〜」と感じてたけど、まさか世界中がこぉーんな状況になるとは思いもよらなかったよ。

はぁー、世の中、どうなるかわからないね。

有料になる前からエコバッグは持って出てたけど、お花買っても、クリーニング取りに行っても有料。
これまでもお花はそのまま包まないで持って帰ってたけど、うぅーん、クリーニングはなぁ…。冬物をまとめて取りに行くときは、風呂敷もってかなきゃ!

それにしても、このあいだお稽古に出てお弁当買ったときは、カウンター越しにお弁当とわりばしをそのまま手渡しされて…困った💦
今から縫い物に行くこの大荷物に、汚れちゃ困る布地と材料とパターン持ってるのに、これをどこにどう入れようか??

お汁の出そうなパックは、せめて半透明のカシャカシャした袋(スーパーのサッカー台にくるくる巻いてあるやつ)に入れてもらえたら助かったなぁ。
そうするとちっともエコじゃないだろうけど、エコバッグ持っててもそうしてほしいと思った。

どうせこれも、プラごみ減らそうとして有料化になったわけじゃないから、いいやっ❗️←コラッ!