2020年9月16日水曜日

食べ物で台湾を思い出す

新型コロナウィルスのせいで、知らないあいだに冬から夏になって秋風が吹く季節になってしまったのに、いまだにどこにも行けないなぁ。
まっ、誰からか強制されてるわけでなく、自分自身が行っちゃいけないと思ってるだけなんだけど、なんかこのぎゅうぎゅう締め付けられる感じってなんなんだろうね。

はぁ〜、「今年は台湾に毎月行っちゃおっ♡」と意気込んでたのにザンネン😢

ガッカリしてたら、台湾がうちの近くにきてくれた!👉鼎’s by JIN DIN ROU 

なんと、うちの最寄り駅。しかも改札出たとこ。←重要

このお店、台湾の『京鼎樓』の姉妹店。

去年夫と行った時、ホテル送迎のバスでファストパスみたいなのを売ってて、「どうする?でも待って食べるのは時間もったいないよね。真夏だしね。日本でも食べられるしね。どうしても食べたかったらまた台湾に来ればいいよね」…で、結局いかなかった。

私たちの中で、そんな経緯のあった『京鼎樓』。
ぐうぜん通りかかって、きょうが開店日。遅刻覚悟で学校と真逆の『ゲウチャイ』にするか、駅から学校の中間地点で卵も買うから『うまや』にするか、時間重視でエキナカの『スープストック』か…と思ってたタイミングで出会うとは。コレはなにかに呼ばれたか?(笑)

さっそくランチをいただきましたッ!

去年の夏の台湾、行天宮から松江南京あたりを散歩してたら、すっごく雰囲気のいいお店を見つけた。
夫にこの写真を送ったら、「あのお店のルーローハンがまた食べたくなった」と言った。うん、わたしも同じこと思ったよ!

お店の場所をメモってなかったけど、ちゃんと行けるかなぁ。そもそもこの状況がかわらないと、どこにも行けないんだけど💦