2020年10月20日火曜日

鍋つゆいろいろ

えらく気温がさがる日が続いて、うちはすでに二回も鍋が登場。
1回目はこれ。

ダサいパッケージなのに、めちゃおいしくてびっくり❗️
辛いのはニガテだけど、トウガラシを少し入れてピリッとさせると味がしまって美味しさ増し増し。お試しあれ♪

去年はこればっかりだったから、SEIYUみなさまのお墨付き鍋つゆを試してみた。

西友のプライベート商品「みなさまのお墨付き」っていうのは、消費者調査で80%以上の人が「非常に良い・良い」といったものだけを商品化したブランドで、安くて質が良くてよく使ってる。
なので、これもハズレがなさそうで…。

老夫婦ふたりだから、一人分づつ作れる濃縮タイプ。
ふたりで作ったら、大量の白菜から水分出たせいで味が薄くて、もうひとつ追加投入。こういうふうに調節できるのも助かる!  

西友は、このご時世でもずっと24時間お店を開けてくれてて、とてもありがたかった♡
その感謝の気持ちを込めてせっせと買い物せねば…と、他にどんなのがあるかサイトを見たら、ひとり分濃縮タイプ5種類、3〜4人前ストレートタイプが10種類。

わぁ〜、そんなにあるのね。楽しめそう♡

濃縮タイプは、広島の味日本株式会社。
支持率の高い順に並べて、商品説明のメモしとこ_φ(・_・

「焼あごだし」焼あごの香ばしい風味と鰹と昆布の風味豊かな味わい。 
「寄せ鍋」鰹・昆布・鶏だしのコクのある味。 
「鶏だし旨塩」鶏だしがきいた塩味ベースのまろやかな味。 
「キムチ鍋」魚介の旨味が詰まったコク深い味わい。 
「ごま豆乳」鶏と昆布の合わせ出汁がきいた豊かな味わい。

そのまま使えるストレートタイプは、ダイショーがつくってる。 
…ってことは、おなじ寄せ鍋って名前でも、味がちがうってこと?

「コクと酸味酸辣湯」黒酢の程よい酸味と、豆板醤と赤唐辛子の辛み。ごま油の風味がよい鍋つゆ。 
「焼あごだし」焼あごだしに、宗田節、鰹節など4種のだしを加えた上品で深みのある味わい。 
「キムチ」コチュジャン、味噌、豆板醤のコク深い旨みとマイルドな酸味と辛さ。 
「チーズ鍋」チェダー、ゴーダ、カマンベールの3種のチーズが溶け込んだまろやかな味わい。
「生姜香る鶏白湯」鶏のこっくりとしたまろやかな旨みに、生姜が爽やかに香る。 
「醤油もつ鍋」日高昆布と本枯節鰹のすっきりとしたダシがきいた醤油が、モツの旨みを引き立てる鍋つゆ。
「にんにく香る濃厚みそ」信州産赤白合わせ味噌に豚、鰹、昆布のだしと、にんにくが香る。 「寄せ鍋」日高昆布、鰹、帆立の魚介だしに丸鶏だしを加えたあっさりながらコクのある味わい。
「味噌もつ鍋」2種の信州産みそのコクに、ピリッとした赤唐辛子のアクセントが、モツの旨みを引き立てる鍋つゆ。
「白味噌仕立てごま豆乳」具材の味を包み込む鶏だしと、ねりごまのコクがまろやかな鍋つゆ。

 ストレートタイプは期間限定品なので、早めに試してみなきゃ!