赤でも渡っちゃうとか、並ばないで割り込むとか、あっちとこっちで大声で話すとか、置いてある物をかってに持ってっちゃうとか、手鼻やガァーッペッとか。どうしても生理的に受けつけない💦
それと、あまり好きじゃないとこが真似っこ。
日本もそういうとこがまったくないとはいわないけど、節操がない気がするなぁ。
そう思ってたら、日本企業そっくりの商品を売ってる会社がアメリカで上場したニュースがっ👉無印そっくり?「メイソウ」米国で上場の衝撃度(東洋経済オンライン)
「無印良品とユニクロとダイソーを足して3で割った中国ブランド」と揶揄されることもある名創優品(メイソウ、MINISO)が、ニューヨーク証券取引所に上場。
— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) October 22, 2020
中国の消費者からも「パクリ」企業と皮肉られてきたメイソウは、なぜ短期間でここまで急成長できたのでしょうか?https://t.co/uIfe1f3hCh
この会社がアヤしい日本語で商品売ってるのは知ってたけど、わたしはちゃんとわかってない。この記事がいいまとめになってると聞いて、さっそく読んでみた。
ふぅーん。
ヤダとか、キライとかいってる間に、スルッと日本の良いものやノウハウをごっそり持ってかれちゃったね。←なんだそのザックリまとめw
それより、この会社の日本語に、近所のカレー屋さんで感じるモゾモゾ感があるんだけど…😅
買い物に行く途中にあるカレー屋さんの看板。
書き順ってだいじだよなぁ…と、あらためてその重要さを感じたり、こんなとこまできて日本語がここまでできる人ってすごいなと思ったり…。わたし、タイ語やヒンドゥー語、アラビア語なんてこれっぽっちも判別できないもん。
話が逸れた。
日本人スタッフにいるメイソウの商品に使われてる日本語って、そういうもぞっとした感覚狙いだったのかしらん??
うぅーん、単純なわたしにはわからんわ💦