2020年10月23日金曜日

宇宙飛行士募集はじまる

『どうぶつの森』で「うちゅうふく」と「アストロヘルメット」を着て、ゴキゲンで無人島生活してるこの頃のあたくし。
 
これでかけ回ったら暑苦しくて倒れそうな気もしないでもないけど、いいのいいの(笑)
まだスペースブーツが見つからなくて白い編み上げブーツで代用してるので、見つけたらわたしに買っといてくだされ!

んなことやってたら、なんと宇宙飛行士の募集が発表になったって登録してるJAXAからメールきた!!

「宇宙飛行士募集に関する発表について 2020年(令和2年)10月23日 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 2020年10月23日、若田光一特別参与/宇宙飛行士は、文部科学省において、飛行士募集に関して下記資料を発表しました」👉https://www.jaxa.jp/press/2020/10/20201023-1_j.html
選抜期間には1年あって、それに合格したら宇宙飛行士候補で、そのあと2年基礎訓練うけて宇宙飛行士になれるんだってさ。
詳細は、前回の募集要項を参考に…だそうな👉平成20年度 国際宇宙ステーション搭乗 宇宙飛行士候補者 募集要項

最近の子供は現実的だから、「宇宙飛行士になりたい」なんて将来の夢にはあがってこなくなったらしいけど、うちの夫は一時期本気でなりたかったらしい。
むかしの男の子は、そういう荒唐無稽とかいっちゃってたよね。かわいいなぁ。(おいっ!)

なんならわたしが…と思ったら、条件に体重が50kg~95kg。そこはその条件になるよう太ればいいとして、身長158cm以上190cm以下で「宇宙服を着用して船外活動を行うには、約165cm以上が必要」でアウトぉ〜!
ま、その前に語学力と経歴…いう壁にまたブチ当たるのだが💦

今後5年おきに募集をする予定だそう。お若い頭脳明晰な方々、ぜひ〜!!