2020年11月16日月曜日

ヤだったこと

グチっていい?

あのね、鹿児島の友だちから「習ってる先生が東京で展示会をやるので、もし時間あったら…」っていう連絡もらって、行ってきた。

そして、「どこからいらしたの?」とか「だれから聞いていらっしゃったの?」とか、しつこく聞かれたのでつい…名前出したら、しばらく会ってない彼女のご主人様のお勤めのこととか、子供さんの勤務先情報やら、ずーっと話す。

うぅーん、わたしそういうのぜんぜん興味がないんだけどなぁ…。

元気にしてるからお稽古にも行けてて、こうやってわたしに手紙くれる気持ちの余裕があるんだろうなぁ〜って、ただただうれしかっただけなのに…。

近くの百貨店でやってるからひさしぶりに外出してみよっかな?とか、どんな習い事を始めたのかなぁ…器用な人だからなにしても楽しめてるだろうな…っていう興味のせいで、プライバシーだだ漏れ話で、つまんない思いしちゃった。

ずいぶん前の話だけど、鹿児島のクリニックでいつも見かけるの受付の人がいなかった。
「きょうはおやすみなんですね」っていったら、家族の状態とかいろいろ話し始めて、耳を塞ぎたくなった。
なんで、関係のないわたしにそういう話をするかなぁ。

わたしは知りたくもないけど、そういうのが気になったり、しゃべりたい人が鹿児島には多いのを、その展示会に行って思い出した。

おいしいものもたくさんあるし、友達もいるけど、やっぱりわたしに鹿児島は住みにくい。