2020年12月4日金曜日

ちょっとうれしいニュース

横浜市立大から感染半年後も体内に抗体持続 新型コロナ回復者の98%(東京新聞Web)っていう研究結果が発表されて、ちょっとホッとした。👉 https://www.tokyo-np.co.jp/article/72016


7月にロンドン大学の研究チームが公表した抗体の持続期間は、約3週間でピークになって65日後には2割もなって一部の軽症者はほとんど検出されず…って言ってたし、ほかのいろんな研究報告も、新型コロナ感染症から回復して抗体が減るって言われて、んじゃワクチン作って効くの?みたいだったけど、この結果でワクチンに対してもひと筋の明かりが見えた…ってさ。

わたしが関与してるわけじゃないけど💦

実際に病気に罹った人の抗体と、ワクチンでできる抗体はいっしょじゃないよね。かかった人のカラダにもできない抗体を人工的に作るのはもっとむずかしくないのかな?…とか、そういうシロウト考えしかできないふつぅーのおばさんだもの。

(photo: PIXABAY)
できたとしても、臨床試験を短期間にして副作用がどの程度出るのかを試しながらの接種になるとか、マスク争奪戦に敗れた日本が全国民にワクチンをいつ供給できるのかとか、そういう心配も大きいなぁ。

「どうせかかるなら、少しでも後のほうがいい。そのほうが新しい治療法も薬もできてる可能性がある」」と、この前受けた講座の先生も言ってたなぁ。

そして、仮に自分が感染してるかもしれない…と気をつけた行動をするほうが、うつされないように生活してるより精神的に追い詰められなくて自分がラクになる…って教えてもらった。
そうしたら、レジの人に暴言吐いたり、マスクしない人に怒鳴ったり、そういう他人を攻撃もしないかも…。

まだまだ続くんだから、あまりひとつひとつのニュースや数に動揺せず、おっとり気長にかまえて、気持ちよく時間をすごせたらいなぁ〜。