2020年12月3日木曜日

きょうの学校では

学校、行ってきた。

家を出るまで休もうか迷ってたけど、行って正解! 出かけると気分も晴れるし、家族以外の人と喋れると刺激があって楽しぃ〜!うれしいぃ〜♪

教室には、立体裁断のデモがあってそのピン打ちに惚れ惚れ♡
こんなふうに打てたらなぁ〜(トオイメ)

今期は「あまり飛ばさず、作りかけのものを確実にモノにしてく」を目標に、きのうの授業の直前まで家で縫ってて、あたらしい作図も仮縫いもないまま。
遅々として進まないライダースジャケットの袖口の縫い方を先生に見てもらって、自分の疑問点は解消してきょうは終了。

ここだけのハナシ、好きな作図ばっかりしてるから、紙の状態でたまってくばかりなのよね💦
それと、あとボタンつけるだけとか、裾上げするだけで完成とか、そういう状態で止まってたり。
早く仕上げないと、どんどんお腹周りがサイズアップして、背中丸くなって、体型変わって着られなくなるし、完成してもトレンド踏んでなくて、肩幅広かったり、身幅のゆとりがなかったりで、ぜんぜんあか抜けなくて、愕然とすることも。ダメやん💦

今、クラスではラグランスリーブに取り組んでる人が何人もいて、その作図を見せてもらったり、仮縫いを見せてもらったり。人のを見てるほうが、自分が実際やるより勉強になるのも、このクラスのありがたいとこ。
早くこのライダースジャケット仕上げて、ラグランチームに合流したいよぉ!

あと、先生のマスク見て、どうやるかっていう話にも花が咲いて、やっぱり仮縫いかぁ〜とか、素材をそうするのねぇ!とか、中綴じも大事なのねとか、すっごく勉強になった!!

人の多さにドキドキしたけど、やっぱり行ってよかったぁ♡