2020年12月2日水曜日

出かける前のドキドキ

あしたは、新宿の文化服装学院までおけいこ。
外出しないのが一番の感染防止…というのを、知っていながら出かける自分もアホだと思うけど、籠ってばかりで気持ちが塞ぐと病気を呼び込みそうだから行ってくるわ。

感染しないためには、触る物を消毒するより手洗いが有効なんだそう。それも家に帰った1回目の手洗いを念入りにすると、ぜんぜんちがうんだって…。

あとは、外出して髪の毛や目をさわらないとか、目の近くから顎まですっぽりマスクをしておくとか、くしゃみや咳してる人や大声で会話してる人の近くに行かないとか、部屋や電車で空気の流れる上手にいるとか…。

治療法もなく、有効性が確かなワクチンもない。防ぐには自助努力。とりあえず、転ばぬ先の『補中益気湯』。
風邪でもインフルでも術中術後でも疲労回復でも、ま、コレ飲んでたら安心だものね。予防的に飲んで、疲れをとってカラダを元気にしとくと重症化を予防できるとわたしは思ってる。

今年三月に出た新型コロナウィルス治療ガイドラインには、予防で『補中益気湯』と『十全大補湯』が推奨されてたし、華奢な人や高齢者には『人参養栄湯』もいいよ!
漢方薬は、ドラッグストアでも買えるけど、病院をおすすめするなぁ。薬価が低いからすごく安価だよ♪

毎日3回は飲んでないけど、あした出かけるから今から一包のもう!!