2021年1月6日水曜日

子供に会えた

日曜日、子供が家にきた。

お正月に行くかもしれない…と、たくさんいろんなとこに出かけたり会ったりしてる人と二〜三週間前から接してないときいていたのに、「ここで失礼するつもり…」と、ガンとして玄関から上がろうとしない。

まるで安否確認的な訪問に、一年ぶりの実家なのにあがってよぉ〜😢…と、泣きの入った親の言葉にしぶしぶ靴を脱ぎ、着ていたものを上がり框に畳んで置き、洗面所に直行。
しっかり手洗いして、それでも決してマスクを外さず、小声で話し、微妙に距離をとる。

感染するリスクがあるから…というけど、なんか寂しいなぁ💦

サッと部屋を見渡し「物減ったね。本棚ひとつないとか、どうやったの?」とお褒めの言葉をいただき(笑)、『どうぶつの森』でわたしの島にない果物を分けてくれて、おせちを詰めたお重を持って帰っていった。

子供が置いていった花びら餅。

うちのお正月を覚えててくれたこと。家から出ていない親のために三越まで遠回りして買ってきてくれたこと。
そんないろいろもうれしくて、そしてもったいなくて…食べられない。