2021年4月10日土曜日

聞こえなくなってきた

ひとまず英語の話は置いといて、どぉーでもいい話。

ここ最近、おもしろい!!って思うドラマがない。なに見てもちっともつまんない。
Kの国のやることにひっかかりがあって、友好国Tのドラマを見てたけど、いかんせん発信量が少ない。それでCのを見たけど、あの国も…ねぇ。

んじゃ、日本のドラマや映画を見ればいいや。

そしたら、なにをしゃべってるかわからないのよぉ💦
耳に入ってきても理解できない。字面で言葉がイメージできない。向こうを向いてしゃべってるとなに言ったかわからなくて、巻き戻し。それでもわからず日本語字幕オン。

それは、単純に俳優の滑舌が悪いせいじゃない。
まったくないとは言わないけど…。だってアナウンサーのニュースはちゃんと聞き取れ…、あ、わかんない時もたまにあるか(^◇^;)

なので、自分の聞く能力の衰えだと思う。

公共施設や飲食店で字幕オンの放送が流れてて、画面のいいところにかぶさって見えにくくてヤだって思ってたけど、今まさに自分がその状態。
語学の勉強に字幕オンにすることはあったけど、まさか日本語が聞き取れなくなるとはぁ!!!

聴力に問題は…ない。
なのに、きこえない。理解力や問題処理能力が落ちているのか?

かなりショック_| ̄|○