2021年5月10日月曜日

全国民の接種がいつ終わるのか計算してみた

緊急事態宣言も延長され、今週から高齢者への接種が本格化するという情報もちらほら。

自分が接種してないのに高齢者に打たないといけなくなりそう…と言ってた知人も、やっと接種してもらえたらしく、ホッとしたとこ。
わたしの知ってる小さな世界だったけど、こういう心配な声はあちこちであった💦

日本政府によると、接種の優先順位は
  1. 新型コロナウイルス感染症患者等に直接医療を提供する医療従事者等
  2. 65歳以上の高齢者
  3. 基礎疾患を有する方や高齢者施設等において利用者に直接接する職員
なので、これといった疾患がない身は列の最後尾。
三年後だな…と腹を括っているのだが、データに基いてないのでちょっと計算してみよう。この…モヤモヤしてる気持ちを整理できるかもしれない。

【日本の接種状況】
政府の総接種回数によると、きょう現在で医療従事者に4,318,682回、高齢者に445,136回の接種が終わってる。
4,318,682+445,136=4,763,818回

【日本の受けたい人の人数】
総人口は総務省統計局にキッチリした数字があるけど、令和元年秋のデータ。
接種対象は16歳以上だけど、15歳以下を引き算するのがめんどーなので、令和3年4月概算値で、15歳以上の人数をだそう。
総人口1億2566万9千人−15歳未満1500万9千人=1億1066万人

共同通信が3月30日に掲載したワクチン に関する意識調査によると、接種を希望する人は62.8%。
110,660,000×62.8%=69,494,480人

【残りの回数】
110,660,000人×62.8%×2回−終了分4,763,818回=134,225,142

ちょっと多めに七割の人が接種を希望するとしたら、
110,660,000×七割×2回−4,763,818=150,160,182回の接種が必要。

【今年中に終わらせるには…】
今年はあと235日。年内に希望する人二回接種が完了するには、
134,225,142回÷235日≒571,171回
たった今、きょうから大晦日まで休まず毎日57万回しないと終わらないってことかぁ〜💦

連休明けからやっと接種のペースが加速して、きのうの高齢者接種が6万超えた。
それでも、この十倍にならないと今年中に受けられないってことだな。

このままのペースではないと信じたい!
だけど、いろいろ横はいりする人や特権意識のある人も多くて(笑)、わたしのような捨て置かれた立場のニンゲンは三年後とか十分ありえるな😓