2021年5月20日木曜日

ドラマ備忘録『医心伝心~脈あり!恋あり?~』

『熱血司祭』のキム・ナムギルがカッコ良かったので、俳優イモヅル方式視聴で『医心伝心〜脈あり!恋あり?〜』も見てみた。
大好きなタイムスリップ物だし…ねっ♪

一話無料だったから貼っとく。
400年前の鍼灸師と、現代の心臓外科医が、あっちとこっちに行ったりきたり。むさ苦しいというかちょっとおかしい雰囲気のキムナムギルに最初はひいたけど、だんだんカッコ良くなってくる。そこクリアしたら一気に完走。
それぞれの時代を行き来しながら技術を学んだり、ラブもはいり、脇の俳優さんたちのふた役もおもしろかった。

いやぁ〜、ドラマ見て思い出したけど、むかし薬はとっても高価で特権階級の人しか手に入らなかったのね。だれでも飲めるわけじゃない。
だから、「鍼治療ならこの鍼ひとつで人を救える」というセリフには、心底痺れたわ〜。
今となっては、ヘタクソに施術してもらうくらいなら漢方薬飲んだほうが安くて確実だけどね😅

じつは、東京でいい鍼灸師みつけたのよ。鍼灸学校の講師してるくらいすぅーんごく腕の先生で、してもらうとほんとに体がラクになる。
小顔矯正もおかしいくらい引き締まるんだけど、わたしは痩身にそれほど興味がなくて通ってない。そっちはさておき、このご時世で背中が張ってストレスも溜まってきてるから、それ直してもらいに伺いたいなぁ〜♪

あ…話がそれた。
別れ別れになってそれぞれの時代で生きながら、「そちらの時代なら、この命は救えたのだろうか?」「救えなくて泣いていないか?」「この時代でもまだ救えない人もいるわ」「あなたはどれだけの死に直面してるのかしら」と、お互いを気遣うところとか泣けて泣けて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あんまり書くとネタばれるから、このくらいにしとこう。

中医学は少しかじってるし、お灸でラクになるのは体感してた。
でも、鍼は自分じゃできないから興味の範囲外だったんだけど、そこらへんの話もちょいちょい出てきて、勉強になった。
もう一回見たいなぁ〜♪