2021年5月21日金曜日

日本のワクチンの接種状況

医療従事者の未接種者がいるのに、高齢者接種が始まり、そこに要人が入り込み、ズルして横入りする特権階級の人がいて、オリンピック選手も加えられ、ワクチンの順番待ちの列がどんどん変わってく昨今。
どぉーせわたしなんざ列の最後尾。横からだろうが前からだろうが、どこから入ってこられても最後の最後だよっ💢

そんなアタクシが独自の解析でお伝えする接種状況。

ま、自分が接種してもらえるのがいったいどこらへんか…というのを、イライラしないで冷静に分析して気持ちを落ち着かせたいというコンセプトなので、やりたいようにやらせておくれ。

政府の総接種回数によると、きのう現在で医療従事者6,189,366回高齢者等(この"等"ってのが曲者だなっ)1,801,032回接種が終わってる。
6,189,366+1,801,032=7,990,398回
10日前が4,763,818回だったから、少しは増えたね。

そこに、10日前のブログで計算したざっくりした日本の総人口の15歳未満の人口。
(今のところ接種奨励は16歳以上だが推測値が出ていない)👉総務省統計局令和3年5月概算値
総人口1億2536万9千人−15歳未満1499万5千人=1億1036万5千人

接種希望する人は62.8%。👉共同通信ワクチン に関する意識調査
110,365,000人×62.8%=69,309,220人

その人たちの二回分
110,660,000人×62.8%×2回=138,618,440回

残りの回数
138,618,440回−終了分7,990,398回=1億30,628,042回

十日前より3,226,580回増えてるから、単純計算すると、
130,628,042回÷322,658回≒405日後…ってことは、2022年6月29日に終了。

大規模会場が来週稼働するのを上方修正して、1日あたり40万回になったら
130,998,562回÷40万回≒327日後2022年4月12日に終了。

おっ、三年後と思ってたけど、ちょっと近くなってきたじゃん♪

でもその頃には最初に打った人の免疫が切れて、二期目の接種しないといけないのではないか…という話もあって、こりゃエンドレス接種の構図だわん。
いつでもどこでも接種できる体制や場所を作ってほしい…と、切に願う平民である😢