2021年6月10日木曜日

老後資金を考える

きのうのりそな銀行の『世の中の50代はいくら貯金してる?老後の準備は?』を読んで、なんとなくフワフワ…と、つかみどころがない気がした。
これじゃ人と比べるだけで「老後の準備にうちで積み立てしてね〜♪」という着地。具体的にいくら必要かとかはぜんぜんわからない。

ま、人それぞれちがう生き方してるから、一律には言えないだろうけど…。

ここ二日世間を騒がせてる新しいアルツハイマーの薬は、年間使えば5万6千ドルかかるし、すでに出てる抗癌剤で一回一千万するというのもある。そういう高額な薬を使った治療がしたければ、その分も必要。

現に、うちの夫も2〜3か月に一度、健康保険がきいて5万円という注射をしている。
鹿児島で夫の手術した先生はその注射を継続的にすることは疑問視してるけど、その注射をして本を読むペースが戻ってきたから、まったく効果がないわけじゃなさそう。

注射した夜は麻酔が切れて痛そうにしてるのを見るのがしんどいのと、図書館まで本を引き取り行ったり返却する役目がわたしに増えてめんどくさいが…。

それはそれで、平和なのかも😞

わたしもそういう一回何万円のする治療や最先端医療を、将来するのだろうか?
今はそこまでしてもう生きていたいと思ってないけれど、そうになったら「助けてくれ〜」ってすがりつくのかなぁ? あまり想像できない💦