2021年6月9日水曜日

ヒトのお財布をのぞいてみた

数年前、急にロンドンに行く用ができてピッ!ってできるカードを作らないといけなくなった。

あのときは困ったなぁ😢
間に合うギリギリなのをよくよく伝えて住友銀行で頼んだのに、行員の対応や説明不足で手配が遅れ、出かけた日にうちに届く予定…という信じられない状況になった。

その失意のうちに帰宅してるとちゅうで見つけたりそな銀行にはいって、ダメ元で相談してみた。
そしたら、なんとその日のうちに作ってくれた! もう泣きそうだった。
ほんっとぉ〜〜〜に助かって、りそな銀行には足を向けて眠れない🙏

そのりそな銀行から、『世の中の50代はいくら貯金している?老後の準備は?』という記事が配信されてきた。

ざ〜っと表見ると、金融資産の平均値は出てるけど、意外と高い💦  みんな、けっこう持ってるのね。

…と読み進めると、解説でたくさん持ってる人が平均値を押し上げてるだけで、順番に並べて真ん中にいる人を選ぶと半分くらいになるそう。

金融広報中央委員会から出てる最新の『家計の金融行動に関する世論調査』を見てみたら、20代平均値350万円平均値235万円、30代平均値644万円平均値423万円、40代平均値1177万円中央値686万円、50代の平均値1955万円中央値1000万、60代平均値2154万円中央値1465万円、70代2208万円中央値1394万円。
たしかに平均値と中央値に差がある。

それにしても、「世の中の50代は平均、どれくらい貯金している?」という、いかにも隣人が気になる日本人のツボをついたヘッドラインに反応した自分に笑っちゃった😅
きっと貯めないと…という今のわたしの気持ちにマッチしたのだな。

今からでも遅くない。ガンバれ、わたし❗️