2021年7月7日水曜日

気持ちが落ち着かなくてやってること

東京の様子だと今はぜんぜん避難する状況じゃないけど、鹿児島に住んでた頃8•6水害経験したから、もう水害の大変さは身に染みてる。
なので、雨がひどくなる前にやっぱり避難したほうがいいと思うけど、いつ避難するか、このまま家にいるか…すごく迷う。

迷いながら非常持ち出し袋を玄関に置いて、貴重品をジップロックに入れてみたものの、雨が上がってからその中身をかたづけるのが大変だったな😅

そんなことを思い出してる今も、心配と不安で頭だけがグルグル回りはじめる。
そんなときは、「なにをジップロックに入れて持ち出すか」書き出してたら、ちょっと気持ちが落ち着くかな。

あとは、口座番号とか入ってる保険の番号とか、そういうのを測量野帳に書いた。

家族は、「これ、落としたり人に盗られたらオシマイじゃん?」っていうけど、こうやってどこにあるかを記録しておくと、わたしに何かあったときあなたたち家族も困らないって思うんだけどなぁ…。

ま、何かきっかけがないと始められない。老後でどこに何があるのか忘れないうちに、終活もかねて少しずつやっておくのもいいかも。