2021年11月17日水曜日

ひさしぶりに銀座へ

プールで乾かしやすいようにショートカットにしてたけど、プールもこのご時世で行きにくくなって、伸ばしはじめて一年がすぎた。

白髪混じりの短いヘアスタイルは老人施設でパツンパツンに切られている高齢者みたいに思えたのも、伸ばし始めた理由のひとつ。

入浴介助などをする側の都合は短いほうがいいのだろうけど、自分がそういう施設に入居してる老人のよう。
いつも行く美容院でそういうスタイルにカットはされたことは一度もないけど、やっぱりぱつんと短いのは、ひとりで動けなくなってからの母を思い出してイヤな気分。

なので、ちょっとずつ手入れしながら伸ばせていけばいいや…って決めたけど、なかなか家から出なかったり、予約したら空いてなかったり…で、最後に切ってもらったのはなんと4月。
もう自分では収拾つかない状態になってピンで留めてたけど、今週から文化服装も始まるからどうしても整えたくて、7か月ぶりの美容院へ。

ぎりぎりゴムで結えるくらいにカットしてもらって、色も変えてもらって…少しホッとしてお店を出たら、銀座は真っ暗。
歩行者天国も復活して人通りも増えて、表面的には日常を取り戻してるようだった。