2022年4月3日日曜日

せんい街を楽しんだ

人が多いセール時期にわざわざ行く必要もないのに…と思いながら、日暮里までてくてく。

わたしの好きだったお店はどんどん廃業されて、せんい街もずいぶん様変わり。
リーズナブルな価格で有名なあの店は、何度行っても私はどうしてもニガテでうまく買い物できないの。素材表記がない生地が多いのが一番やっかいで、なにか聞きたくても「質問には一切答えません」と書いてあるし、店員さんがちょっと怖いのよぉ。☜個人の感想

わたしは、ここ最近、店員さんのお客さんとの距離感が好きなNAGATOばっかり。ここはいいよぉ〜😊 なので、ここに直行!
帆布の相談にしたら、「うちにあるのは、これだけなんだよ。帆布なら、もうちょっと駅寄りのこのお店に置いてあるよ」って、地図もくれて、道順も教えてくれた。

んでそこに行ったら、「あぁ〜、帆布は別の支店に全部うつしてここにはなくて。そっちに行ってもらえる?この道をあぁ行ってこぉ行って…」と、また丁寧に教えてくれた。

そして、そのお店に行ったら、いろんな色があってワクワク😍 リネンもいろんな種類がやカラーがあって、きゃぁ〜テンションあがりまくり❣️作りたいもののイメージが広がって収拾つかない(笑)

持ってた縞々の帆布は中肉で、重ねるなら11号くらい薄いほうがうちのミシンだと縫いやすいかなぁ?でも薄いと、思ったような形が出ないしなぁ。
…と相談したら、「うぅ〜ん、そういうのうちじゃよくわかんないんだよ。そこの先に帆布を専門に扱ってるここになら、教えてくれると思うよ。ステキなドーム型の洒落た外観で、すぐわかるから行ってみなよ」と。

そこで行ってみたら、すごくおしゃれな建物! 一見さんが入っていいもんだか、ちょっとビビっるレベル💦

恐る恐る入ってみた。

シマシマをポケットに使って、この形にしたいと伝えたら、縫い方や裁ち方まで説明してくれて、「イメージはどんな色?」
この中の色合いを活かして、緑がかった黄色にしたいと言ったら、大きいテーブルに黄色系の反物を何本か持ってきて広げてくれて、「ここにその布を重ねてみてごらんなさい」

もぉ〜、神対応!!!

うちのミシンで縫えるか自信がないって言ったら、「職業用?それなら大丈夫」

ホッとして、切ってもらってお会計。
「ステキなのができますよ」と送り出してもらって、とても幸せな気持ちになった。