2022年5月1日日曜日

ぬか漬けデビュー

「発酵食品をとるなら、ぬかづけをサラダがわりに食べてればいい…ということに気づいたのよ」という知人情報で、おこもり時期からうちの食卓にもぬか漬けが登場するようになったよ。

もちろん、お店で買ってw

それが、買う時によって酸っぱかったり、しわぁ〜っとしてたり、漬かりきれてなくて生っぽかったり。
その時々で味がちがうのは変化があって飽きなくていいけど、漬かってないのはなんかヤだ。それなのにこの値段。キュウリひと袋五本で百円の時期に、加工賃で7〜8倍になってると、かなりぼられてる気がする。

ちょっとザンネンというかアホらしく感じるものの、ぬか漬けはハードル高い。自分で作れる気がしない💦

そう思って買ってばっかりだったけど、ビニール袋状になってるとラクだって教えてもらった。
だけど、うちの近くで見かけるMUJIにあるのは1kg入り。かなり大きくて、冷蔵庫のジャマになりそう。

そうやって、あーでもないこーでもないってグズグズしてたら、ちっちゃいパックを見つけた!

甘酒や塩麹を作るときによく使ってる麹『みやここうじ』。そのメーカー伊勢惣の『発酵ぬかみそ 漬けるだけ!』って、そのまんまなネーミングは小林製薬かと思ったw

350gパック入りで、初めてやってみるならこのくらいがよさそう。即買いよっ♪

やってみたら、あら美味しいじゃない?
浸かり具合は自分の胸先三寸(笑)、量はうちの一日分にちょうどいい!

きゅうりが丸ごと入る大きさじゃないから半分に切らなきゃいけなかったり、大根もちょっと小さめにしたほうがよく浸かるかな。カブやニンジンもすごくおいしかったし、最近は春キャベツの外葉や芯をよく漬けてる。

1回目はちょっと塩きつめに漬かるから、早めに出すのがコツかなぁ。水増えてきたら、キッチンペーパーで吸い取って、減った分の塩を追加して入れて…。
そうやって育てて自分ちの味にするといいってよく聞くけど、わたしにはたぶんできない。やってて自信のない味になってきたら、そのときはサッサと新しいのに更新すればいいや。

そんなふうにてきとうに、気負わず、楽しくひと品増えて、うちの食卓は助かってるよ