2022年4月30日土曜日

買ってよかった

世間は連休なんですね。へぇ〜。
カレンダーどうりと言っておきながら、きのうも(!)朝呼び出されて深夜帰宅した夫でして。どこかに一緒に行こうなんて無理なのは過去のケースから身に沁みて期待しなくなったけど、お昼や夜のご飯をどうしたらいいのかわからなくてプンスカ😤

まぁこんなことでイライラしてもしょうがないから、休みの日も平日と思って、いつものことをいつものようにすればいいや。←そう思った途端ずっと家にいて、三食プラスおやつ&お茶を準備しないといけなくなる罠w

さて、発酵食品がカラダにいいのはわかってるけど、毎日とれるのは味噌汁とチーズやヨーグルトくらいかなぁ。
納豆は、ウチで育ててる醤油と菌の相性がよくなくてむずかしいの💦

「とらなきゃ!」って一生懸命しちゃうのも気持ち悪いし、かたよるのも良くない気がする。
手軽にいろんな種類を食べられたほうが飽きないし、長続きするよね?

うちで習慣っぽくなってきたひとつは、ヨーグルト。

このヨーグルティアに、牛乳1ℓとそこらのドリンクヨーグルト混ぜてピッ👆
カンタン手間いらず、食べるより作るほうが楽しくて続いてるみたい。

ヨーグルトってどれもいっしょだと思ってたけど、温度やできる時間がちがうし、ドリンクヨーグルトなのにできたやつは固まるなんて、自分でやってみてわかったよぉ。
ケフィアがヨーグルトじゃないのも初めて知って、いい歳してまだ知らないことがたくさんだなぁ💦

「ひと月くらい続けて食べたら、自分の腸内環境にあったヨーグルト菌が見つかる」って言われたけど、こういう判断ってビミョー。
調子が悪くなれば絶対あわなかったヤツってやめちゃうだろうけど、そういうのはないし、すこぶる良くなった…って感覚もまだないの。どれがあってるのか、いまだ迷走中だよ。

オレンジページに2021年の市販品が表にして載ってたのを見つけたよ。無断転用できないから飛んで見てね👉トクホ・機能性表示食品のヨーグルト・乳酸菌飲料の健康効果一覧

ヨーグルティアにご飯と麹と水で甘酒、塩と麹と水で塩麹。
甘酒は砂糖の代わりに料理に使ったり、塩麹もうちの常備調味料になってる。切れる頃に自分で必要なだけうちで作れるのも助かるわ。発酵させてるあいだ、チラチラ観察したりして、作ってるというより育ててるって感じもかなり楽しいの♡

ヨーグルトメーカーだとヨーグルトしか作れないけど、温度設定が調整できるヨーグルティアだと作れるのよね。納豆だって作れちゃうらしいよ。わたしはしないけど。

迷ってるとき、これを猛プッシュしてくれたK様、ありがとう❣️