2022年5月4日水曜日

音楽界への波及

きのうの続きっぽい話題だけど、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、ジュネーブに本部のある国際音楽コンクール世界連盟が、臨時総会の投票でチャイコフスキー国際コンクールを賛成多数で即時除名を決定したそう。
連盟によると、「ロシア政府の資金提供を受け、宣伝道具であるコンクールを支援したり、メンバーにしたりすることはできない」と。
ここまでこじらせちゃってるからしょうがない気もするけど、なんだかねぇ😢

そうそう…、ボリス・ベレゾフスキーが「彼ら(ウクライナ)を気遣うことをやめ、包囲して電力を遮断できないのか」発言には、びっくりしたよ!
ボリス・ベレゾフスキーはロシア人のピアニストで、1990年のチャイコフスキーコンクールに優勝してる実力ある人だけど、「西側メディアが言っていることは全くのうそだ」とか、「われわれはこの戦争に勝利する必要がある」って?? なんだかなぁ〜。いい演奏をする人が必ずしもいい人じゃないの、アタマではわかってるけど、もう…ガッカリ😢

ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団は、ワレリー・ゲルギエフを首席指揮者から解任したってきいた。
これは、そのうちそうなりそうだなぁって、なんとなく思ってた。だってゲルギエフはPーチンの支持者。ドイツで主席指揮者とかいろんな意味で大丈夫なの?って感じてたけど、楽団から侵攻に対する姿勢を示すよう言われて、その期限までに答えなくて辞めたらしい。
ゲルギエフの顔に似合わない繊細な演奏(失礼😅)が好きだった。ここで「支持してるよ」と大っぴらに答えてたら聴きながら心に引っかかるから、この経過はわたしにとってはよかったかも。

ゲルギエフと同じ出身地のトゥガン・ソヒエフは、フランスとロシアの音楽監督を両方とも辞任するって、Facebookに書いていた。
もう…読んでで、ツラい💦

なにが良いとか悪いとかじゃなくて、どうしてこういうふうになっちゃったんだろう。どうにもできなかったのだろうけど、自分になにもできない無力感でズブズブ沈んでしまうよ。もぉ〜、寝るっ💤