2022年5月3日火曜日

困ったもんだ

先月、アレクセイ・リュビモフが、ロシアで反戦のイベントというか、侵攻に抗議するコンサートしてた最中に、当局の人たちが踏み込んで演奏を辞めさせようと、とちゅうで連れ去ろうとしたのよ…と、知人から知らされた。

その動画がこちら。

(そう聞いてみたら、ドキドキするよね。想像してるほど強引に連れ去るとか、暴力的にしてるとか、そういうんじゃないから安心して見ていいよ)

この状況で最後まで弾ききれるなんて、びっくり! 演奏家ってすごいわ。

このあとどうなっちゃったんだろうって心配してたら、日本でリュビモフと繋がりのある人が連絡が取れて「身の安全は確認できた」って言ってた。あぁ〜ホッとしたよぉ😭

ロシア国内では、ウクライナに対する侵攻は賛成が多いのだそう。
どうして?ってわたしには不思議に思えるけど、これが情報操作と国民感情をうまいことコントロールしてまわしてる…ってことなんでしょうね。私たちの近くの北KやC、中東の某団体みたいに…。

こういう才能とか、持って行きようをこういうことに使わずに、もっと他のほうに向けてくれれば、下々の者も過ごしやすくなるだろうにねぇ。
日本にはこういううまいこと回せる人が全然いないのも困ったもんだけど、そういう人がいったらいったでいい方向にはならないのだろうね。力を持つとみんなそうなっちゃうんだろうなぁ。
ニンゲンってしょうがないヤツめ…と、ガックリ💦

わたしは…というと、これからはシューベルトの即興曲を聴くたびにこの事件を真っ先に思い出してしまうんだろうな。
せっかく好きで弾いてた曲なのに、心にざらっとしたイヤな感情が加味されてザンネン。あぁ〜ん、ロシア政府のバカ馬鹿ばかっ😡