2022年5月27日金曜日

ドラマで刺繍

中国から送られてこない刺繍枠スタンド。
「発送手続きを進めております」のまま進まず。これはもう…諦めてキャンセルして、ちゃんとしたメーカーのにしたほうがいいかなぁ。でも5倍以上なのよね、価格が😢

このあいだドラマ見てたら、こんなふうに刺繍してた。

前のところに糸がかけてあってステキ。
サッサと刺さないと糸が日に焼けてザンネンなことになっちゃうけど、そうなる前に作り終われってことよね💦

そういえば、『エイラク』の刺繍工房でも、こういうスタンドで刺してた。

「刺繍しやすそうでいいなぁ〜」って思ったけど、工房の奥のほうだと手元が暗そうだし、端っこは寒そうだし、虫とか飛んできそうだし、あのズラーっと並んで一斉に作業するのはちょっとしんどそう。

でも、この丸窓から入るポジションだと、光の加減とかツボー! 明るいのにヒドくまぶしくなくて、オトナになった目にも優しい設置になっておるではないか♪
障子(っていうのかな?中国でも)越しの光は、照度とれて光がキツすぎない。写真撮影時の光を拡散してくれるディフューザーみたいな役目をしてくれて、刺しやすいと思うよぉ〜。

窓際で優雅にこういうふうに刺繍してみたいわぁ〜😍
…とは思うものの、この小さい刺繍ですらこの有様。夢は夢だけにしとこう。