2022年5月28日土曜日

掃除したご褒美に

きのうのどしゃ降り、スゴかったねぇ☔️
大粒の雨がまるで台風みたいな風であおられて、目の前が真っ白。この時期にこんな雨って降ってたっけ??

朝のうちはこんなに降ってなかったから、「次に雨が降ったら、水かけてゴシゴシしよう!って思ってたよね、わたし」と重い腰を上げ、バケツとブラシを持ってベランダに出て窓ガラスやたたき、排水溝の掃除をしてたら、寒いのなんのっ🥶

適当なとこで切り上げてウチに入った直後どしゃ降り、ギリギリセーフ。

土砂降りが掃除したとこをざぁーっと流れてくれて、さらにキレイにしてくれた気がする。始める前は「面倒だなぁ〜」って思ったけど、このタイミングでやってよかった!
手すりや室外機もブラシかけたから、これで洗濯物が風であおられて触れても真っ黒にならない👍グッジョブわたし💓

そんなわけで、小降りのうちだったけど背中ぬれたから着替えて、大好きな坦々麺でひとりランチ🍜

チンしてお湯かけるだけで、すごくカンタン便利で手間いらず。鍋がいらないから洗い物が減るし、ポットでお湯沸かせばキッチンも使わない。
こんなふうにちょっとガンバッて疲れちゃったなぁとか、まとまって仕事してたら作るのに時間かけたくないなぁとか、そういうときのご褒美。
これともうひとつ白胡麻坦々麺もすごく美味しくて、もうどこかに食べに行かなくてもいいレベル。うちの冷凍庫の定番だよぉ。

もっとタンパク質やビタミン取りたい時は、どんぶりにお湯入れて卵(ポチッと黄身に穴あけてね)と小松菜をいっしょにレンチンして豪華版にしてる。
野菜切るのめんどうで冷凍のホウレンソウにしたり、穴あけたのに卵が爆発してガッカリする時もあるがw

花椒がしっかりお腹をあっためてくれたおかげか、思っていたほど疲れを感じない。
よしっ、午後の仕事にとりかかろう💪