2022年5月29日日曜日

ベランダ仕事ひと段落

本読みすぎて目がしょぼしょぼしてきたから、庭することにした。
あまり暑くなる前に決着つけないといけないし、ダイソーで園芸用の目の荒いフルイ見つけたしね♪

鹿児島の家は畑状態の庭だったからちゃんとした篩を持ってたけど、ここだと土の量は少ないし、道具を置くとこがない。この作業なんて年に一〜二度しかやらない、なんちゃってベランダー。このレベルでいいや。

逆にこれだけ直径が小さいと、用意してた10ℓの黒ビニール袋にすっぽり収まってグッド👍

この中でシャカシャカすれば、『将军家的小娘子』の最終話みたいな砂埃地獄にならないwwwホント、あれ…どうにかできなかったのかしらん?一気に冷めちゃったわよ😅

話を戻そう。

毎年楽しんでたステビアや、挿木してせっかく根づいてたクチナシは、全部ドライフラワー化。
春先までなんとかちゃんと生きてたのに最後の最後にやらかして、そういうつめの甘い自分にガッカリ😢

それもひっくり返して、三尺バナナも植え替えて、古い土を鉢底とわけて、根っことって、ビニールの中でふるって、水ジャバジャバ。これを直射日光が当たるところにしばらく置いて、殺菌殺虫。

「大きいビニールだと水まで入れると裂けちゃうからね」って教えてもらっててよかったよ。10ℓビニールに半分しか土を入れてないのに、水をいれたらもう動かせない。水を入れる前に、ビニールシートの上に並べて置いてて正解。これで日のあたる場所に移動できる❗️

あぁ〜、疲れた。

あまりにも作業時期が遅すぎて、ミニトマト植える時期がすぎちゃった。ザンネンだけど、それは来年の楽しみにとっとこう。