2022年5月31日火曜日

Would you like to make a shirt?

明日から「燃料サーチャージがグンとあがる」というメールが、いつも利用してた旅行代理店からきた。

はぁ〜、いつになったら海外に行けるようになるんだろうねぇ。
買い物に行って帰るだけでグッタリな体力になっちゃってるから、海外渡航がもっと解禁になっても行くなんて想像できないよ😢

でも、そろそろロンドンに行きたい。
…そう思いながらInstagram見てたら、ヴィクトリア&アルバート博物館(公式)にシャツがあがってた❗️
(ポチったら音の出る動画になるので、注意!)
わぁ〜、ミシンがJUKI❗️ 日本メーカー!
うちにあるのはこれじゃないけど、おそろいなのがうれしいっ💕

日本であまり見かけない生地だけど、モデルさんたちには似合ってる!
このくらいのオトシゴロになったら、こういう派手目のプリントも良さそう😆 

Sewing pattern designed by Alice and Co Patterns for the V&A. Fabric generously provided by Storrs London. Photographs ⓒ Victoria and Albert Museum, London.

え?え?え? 型紙、無料配布なの?👉Sew your own: customisable shirt

手順の説明書INSTRUCTIONSは34ページと膨大だけど、すごくていねい。
組み合わせでいろんなデザインのシャツが作れて、『ミセスのスタイルブック初夏号』に掲載されてた、まるやまはるみ先生のプラモデルソーイングの考え方に似てる。

パターンは、ジェンダーニュートラル…って書いてあるから、女物とか男物とか特定の対象に作られた型紙じゃないみたい。
いろんな体型にも合うようにゆったりしたデザインになってて、「サイズ選びは慎重に、自分がこうしたいって思うようなフィット感を考えて」とか、「胸周りを測って、ウエストやヒップに十分な大きさがあるのを確認」とか、「必要に応じてサイズ感をあちこち選んで」とか、「身長180cmを目安に作られてるから、丈の伸ばしたり縮めたりの基準線も利用して…袖の長さも、確認してね」だってさ。(←わたしのお粗末な英語力での解釈でスマン💦)

うぅ〜んとね、胸まわり85から125cmのサイズ展開。
できあがりサイズを見たら96から136cmで、ゆとり少なめだねぇ。

出来上がりサイズに首回りまであって、さすが紳士服の国😲

型紙はこちら👉Customisable shirt pattern(A4)
      👉Customisable shirt pattern(A0)

裾2cmその他は1cmの縫代つきパターンだから、カットするだけ。
A0にプリントすると高いから、A4で必要なとこだけプリントして継ぎ剥ぎしたほうがオサイフにやさしいね。